富山で整体の資格を取るならここ!セラピスト養成スクール(学校)-日本セラピストスクール富山校-砺波市・富山市・岐阜・新潟・長野県 | 日記 | 氷室万頭食べました(^.^)


2021/07/01
氷室万頭食べました(^.^)


日本セラピストスクール富山校、サロンドルフィン砺波店です。

こんにちは、一昨日、氷室饅頭を食べました^m^

氷室饅頭とは、毎年7月1日、金沢では「氷室まんじゅう」と呼ばれるまんじゅうを食べる習慣があり、この由来は江戸時代までにさかのぼる。かつて「氷室」という氷の貯蔵庫が金沢にあり、毎年旧暦6月1日に取り出して将軍に献上していた。この氷が無事に江戸まで届くよう祈願したときにまんじゅうを供えていました。
それが大切なものの無事を祈り、無病息災を祈って氷室饅頭を食べる習慣として広がったそうです。
こし餡の入った丸形の酒饅頭で皮の色は白、赤、緑。

このお饅頭が店頭に並ぶと、あぁもう7月1日か、夏がきたなと思います(#^^#) 
ちなみに私が食べたこちらの氷室万頭は、白が王道のこし餡、緑がつぶ餡、赤が白餡でした。
そして今は 氷室の竹輪 もあるんですよ♪

今日は子供達に氷室の話をしながら氷室の竹輪も食べようと思います!(^^)!

                    by スタッフゆみさん


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
タカヤス造園
タイ古式リラクゼーション りらっくすらいふ
桂不動産株式会社 つくば竹園支店/不動産センター
全席個室居酒屋 九州和食 八州 鹿児島天文館店
炭やきおちあい